« 4/22(sun) KUTSUKI BBQ VW treffen [報告] | トップページ | 熱塩温泉郷 [下見] »

2012年4月30日 (月)

キャルイザワ・キャラバン下見!!

P4290016_r17_1957vw_conv

5/27(日)は、第27回キャルイザワ・キャラバンですが、そのための下見に行ってきました。

P4290045_r17_racing_vw

近年、本番は雨にたたられていますが、下見は毎年好天。今年も夏のような暑さの中、4台のVWsで前橋を出発しました。

P4290062_r18_vw1303s

早朝の朝の関越のバス事故の影響もあったでしょうか、いつになく国道17号は混雑しておりまして、パトカーも目立ちました。

私は、写真を撮りながら走っておりましたら、パトカーに止められて注意されてしまいました。

P4290091_r18_yokokawa

国道18号も横川が近付くと混雑してきましたが、天気も良くて、そこそこ快適ドライブ。

Img_2248_yokokawa_bussanten

国道18号を走り、最初の集合場所「横川物産店」へ・・・。

ところが、昨年の11月30日で閉鎖されておりました。いつもいたおばちゃんは元気にしているのか。

Img_2257_yokokawa_bussanten

今年は、この駐車場は使えません。何か別のところを考えます。

そして、ここで一番の問題は、今日のお昼。ここのお蕎麦を想像して走ってきて、店が無いのですから。

P4290128_sekisyo_syokudo

横川の駅前には荻野屋さんの釜飯がありますので、そこへ向かいましたが、SL「D51498」が運転され、駅前ではイベント中。そこで旧中山道へでますと、一軒の食堂が。しかし、そこも表で待っている人がいましたので、別のところへと。町の方に聞くと「関所食堂」というのを教えてくれました。

遠かったけれど、普通の大衆食堂で、良いお店でした。やはり、席が空くのを待って入りましたが、食べ終わって出ると、10人ぐらいが待っていました。有名な食堂だったようです。

P4290207_usui_sakamoto

さて、関所ラーメンやチャーハンでお腹をいっぱいにして、鉄道文化むらを横目に眺めつつ、碓氷峠の旧道へ出発です。メガネ橋観光のためでしょうか、碓氷峠の旧道も道路がきれいになり、新たらしい広い駐車場が二箇所ほどできていました。

Img_2275_usuitoge_peek_2

さて、碓氷峠の頂上です。GWということはありましたが駐車する車は数台でした。

ただ、旧軽井沢の町は、多くの観光客で賑わっておりました。

Img_2294_vw_bug_and_maybach

中軽井沢のガソリン・スタンドで給油中の信沢家の2台。

「なんか、大きっい邪魔な車があるか~」と思いましたら、"MAYBACH"と書いてありましたヨ。

P4290273_skate_center_soon

そして、旧スケートセンターへ。ここは以前と変わらず、良い感じの道です。

Img_2299_skate_center

GWというのに、そんなに車はありませんでした。ただ、表通り沿いのところ、現在は星野温泉の所有になったのでしょうか、その辺りの駐車場は、駐車場整理の人もして、盛り上がっておりました。

・・・何があるのだろう。

P4290309_mineno_chaya

横川のお昼でずい分と時間を費やしましたので、峰の茶屋に向かう頃には、反対は混んでいるものの、こちらは特に混雑はなし。4台で快適ドライブを楽しみます。

P4290338_onioshidashi

さて、メインの鬼押し出し。誰も走らないような道。この日も後ろから数台のバイクが付いてきた程度でした。

Img_2308_vw_conv_maintenance

浅間火山博物館に到着。支配人へ駐車場を使用することをお話して、下見は完了です。

しかし、エンジンフードを開いて何かをいじる人も。まあ、まずは1303Sのホイールがゆがんでいると、止まってジャッキアップをして確認してみたり、誰かはキャブだか、燃料ホースが詰まったとか、まあ、実際はそんな感じのツーリングでした。

P4290347_kazanhakubutsukan

火山博物館を出て、カブリオレは別れていきました。

Img_2346_bacon_shop

そして、のん兵衛は、北軽井沢の「ベーコン屋」です。

4台ではありましたが、とても楽しい下見だったのでした。

さて、下は下見の動画です。

http://youtu.be/BZP62VD1hvs

|

« 4/22(sun) KUTSUKI BBQ VW treffen [報告] | トップページ | 熱塩温泉郷 [下見] »

VW EVENTS 2012」カテゴリの記事

コメント

始めまして。私はワーゲンに乗っていないのですが、とても興味があり、皆さんが集まっているところを見に行きたいと思っているのですが、5月27日何時ころにどこにいけば見られますか?

投稿: タカヤマ キヨシ | 2012年5月 6日 (日) 14時35分

近日中に、詳細をアップしますね。
是非、途中で眺めて下さい。
デハ。

投稿: あつし | 2012年5月 6日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャルイザワ・キャラバン下見!!:

« 4/22(sun) KUTSUKI BBQ VW treffen [報告] | トップページ | 熱塩温泉郷 [下見] »