« [参加VW募集中] ROSE AVENUE VOLKSWAGEN ONE DAY MUSEUM | トップページ | [YouTube] VW Events 2014 Part1 »

2014年12月14日 (日)

Report] 2014 ROSE AVENUE VOLKSWAGEN ONE DAY MUSEUM

Img_0490_vw_one_day_museum_maebashi
2014年12月14日(日)、6年目で、7回目の前橋中央通り商店街「一日ワーゲン博物館」を開催しました。

Img_0013_vw_racer_in_maebashi_town
今年は例年より一足も二足も、そしてとても冷たい寒波が日本列島にやってくる中での開催となりました。

Img_0054_vws_and_in_maebashi
しかし、関東平野の北端の前橋市は好天、穏やかな天気となり、朝9時から各地から沢山のワーゲンが集まってきました。

Img_0125_vw_fender_and_cars
今回は、各地から28台のVWが集まり展示となりました。また「前橋の昭和展 序の巻」でも展示しているミゼットもこちらの会場にも2台(!!)展示しました。

Img_0126_vw_buses_and_vw_owners
タイプ2は、7台でしたかね。1963年の「サンバ」と呼ばれるデラックスマイクロバスから、WESTFALIAキャンパー、1973年のヤナセものバスまで様々でした。

Img_0168_vw_ghia_and_1950s_bugs
アーケードには12台のVWsがずらりと並びました。1970年のカルマン・ギア クーペ、ビートルは1954年のオーバル、1957年のカブリオレなどから、ドイツ製の1977年まで。

Img_0176_1970_vw_karmann_ghia
こちらが1970年モデルのカルマン・ギア。やはりギアさんのデザインは素敵ですね。

Img_0193_vw_bugs_xmas
商店街はクリスマスの飾りつけ、歳末謝恩セール。参加VWの何台かも、クリスマスの飾りをして前橋の街を華やかに彩りました。

Img_0206_vws_maebashi_chuodori
今回も遠方は京都、神戸から自走での参加。勿論、長野、関東の各地からも。

Img_0284_1975_1200l_rusty
VWオーナーを父親に持つ若者も、今回初参加。しかし、この錆はどうしたら良いだろうか。

Img_0291_vwracer_and_xmas_tree
VWのサーキット・レーサーや、ドラッグ・レーサーの参加も。ノーマルだけではなく、カスタムも参加してくるのがワーゲンの良さであります。

Img_0300_1965_vw_and
風もなく、日差しもあり、午後1時頃までは商店街も人出があり、沢山の方の来場があり、例年以上に盛り上がりました。

Img_0313_xmas_tree_and_vws
中央通り商店街のクリスマスの飾りつけとワーゲン。

Img_0323_1970_vw1200_form_kobe
この日は、前橋テルサでの「前橋の昭和展 序の巻」が最終日。そちらには日本車の旧車が15台ほど展示され、「阿久沢の焼きそば」の復活。幻の焼きそばが限定販売され、私たちも、懐かしい味の焼きそばを楽しみました。

Img_0332_1966_vw_westy_and
眩しい日差しの中に並ぶ、VW Type2たち。最近はなんでも「バス」などと呼ばれてしまいますが、手前のはウェストファリアのキャンパーです。VW社で販売されていました。

Img_0353_maebashi_vw_museum
午後は、怪しい雪雲が北から流れて来て時折日が陰りましたが、最後の最後まで、沢山の来場で、VWでの展示参加者も楽しんでいました。

Img_0362_vw_racer_1969_vw1500
左はVWのレーサー。真ん中はディズニー映画「LOVE BUG」の様に「53」を貼った1969年モデル。

Img_0390_1969_vw1500
天気が良かったからか、前橋の街にはいつもの何倍もの人出がありました。

Img_0408_1970_vw_ghia_maebashi
カルマン・ギアと、ビィンテージなビートルたち。愛らしかったな~。

Img_0480_vws_in_maebashi_chuodori
北に雪雲らしきものもありますが、天気が良くてよかった。

Img_0522_vw_watercooled_and_type2
今回も少ないですが、水冷のVWも参加。ゴルフは1973年デビューでしたっけ。もう随分と昔の車になってきましたし、ニュービートルだって1998年デビュー。もっと集まって欲しいですね。

Img_0542_2003_vw_mexico_vocho
こちらは最終生産のVWビートル。2003年に生産された最終限定モデルです。しかし、既に10年以上を経過したわれです。この空冷エンジンを積んだVWは長生きします。

Img_0569_vintage_vws
午後になると日が回ってきて、アーケードに並べられたビートルたちのお尻をいい感じで輝かせていました。

Img_0588_1967_vw_conv_and_bus
1967年のカブリオレは、ドラッグレースにも挑戦したつわもの。向こうのType2の中では、VWのDVDの上映を。

Img_0626_vw_buses_and_bugs
午後3時の解散でしたが、最後の最後まで盛り上がりました。

Img_0793_vws_running_maebashi
前橋の街中を走り去るVWたち。今年も解散は前橋の街をプチ・キャラバンしながらの解散としました。

Img_0828_1967_vw_bus_running
帰りに、ちょっとですが、みんなで走って解散は楽しいですよ。余韻を楽しんでね。

Img_0849_r50_vws_run_maebashi
夕日を背中に受けて前橋の街を走るうちに辺りは暗くなっていきました。

Img_0853_honda_s600_and_toyota
前橋の昭和展で展示連れた日本の旧車たちも、たまたま一緒に走ったりして解散となりました。

とにかく、今回は沢山の来場者があり、本当に楽しい楽しい、幸せな一日でした。前橋の中央イベント広場では、また来年も6月と12月の2回開催する予定です。みなさん、宜しくお願い致します。

前橋中央通り商店街を始め、前橋市の皆さん、どうもありがとうございました。

|

« [参加VW募集中] ROSE AVENUE VOLKSWAGEN ONE DAY MUSEUM | トップページ | [YouTube] VW Events 2014 Part1 »

VW EVENTS 2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1628709/58269179

この記事へのトラックバック一覧です: Report] 2014 ROSE AVENUE VOLKSWAGEN ONE DAY MUSEUM:

« [参加VW募集中] ROSE AVENUE VOLKSWAGEN ONE DAY MUSEUM | トップページ | [YouTube] VW Events 2014 Part1 »